ビタミンAは目にとって大切な成分

ビタミンAは目のビタミン

夜盲症(やもうしょう)という病気があります。暗くなると、ものが見えにくいといった症状で、鳥目(とりめ)とも呼ばれます。フクロウやタカなどの夜でも活動する鳥はいるのですが、実際に夜、鳥はあまり空を飛びませんね。その原因のひとつに、鳥は夜は目があまり働かないといった理由もあるようです。これが夜盲症が「鳥目」とされるゆえんです。

夜盲症の大きな原因の一つが、ビタミンAの不足によるものです。ビタミンAは目に最も影響を及ぼすビタミンとも言われています。ビタミンAが不足することは、目にとって危険な状態。ビタミンAは目を組織し、モノの見え方を助け、ドライアイにも効果があります。

ビタミンAを多く含む食品はうなぎ、レバー、たまごやチーズなどの動物性食品。また、体内でビタミンAが不足している時に、ビタミンAと同じ働きをする「ベータカロチン」と呼ばれる栄養素は、抗酸化作用をあわせもつため、より効率的にビタミンAの栄養分を補給でます。

にんじん、ほうれん草、ブロッコリーなどの緑黄色野菜に多く含まれています。バランスよく食べることで、目の健康にもいい効果が生まれます。油と相性がいいため、にんじんのバターソテーなど、料理法を工夫することで効率よく、おいしく摂取できるのもポイントです。

ビタミンAをサプリメントや錠剤として摂りたい場合は、摂取量に注意しましょう。ビタミンAはとりすぎると頭痛や肝機能障害、吐き気や下痢といった体の不調を引き起こすことも。特に妊娠中の人は、お腹の赤ちゃんに影響を及ぼすことがあるので、摂取量には特に注意して下さい。ベータカロチンは体内に必要以上たまることなく、排泄されるため、あまり神経質になることはありませんが、覚えておくと役に立ちます。

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